フレッツ対応インターネット接続サービス 障害発生のお詫びと復旧のお知らせ

投稿者: | 2018年12月17日

フレッツ対応インターネット接続サービスにおいて
本日午前より午後5時頃までインターネット接続が正常に行えない
状況が発生しておりました。

お客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

主原因は同日深夜行われた上位プロバイダーのネットワーク増強工事時に
認証サーバーの負荷が増大し、同一IPアドレスが複数ユーザーに割り当てられる
という誤動作が発生しました。
ルーター等ではグローバルIPアドレスが割り振られ、正常に接続されたように
見えますが、実際にはIP通信が行えない状況となっておりました。

また、一部のお客様については、システム登録上のフレッツサービス種別と、
実際に利用されているサービス種別との不整合(アンマッチ)が発生してしまい、
接続できない事象が長く続く結果となりました。

同日(12月15日)午後5時に一連の障害は解消され、インターネット接続サービスは
復旧しております。

なお、インターネットが繋がらない場合は、以下の操作をお試しください。

1.NTTフレッツ接続装置(ONUもしくはひかり電話ルーター)電源入れ直し

2.ご利用ルーター電源入れ直し

以上の操作でも復旧しない場合は、当社宛ご連絡いただけますようお願いいたします。

有限会社インディーテクノロジー
ネットワーク事業部

電話 025-780-5030