フレッツインターネット接続サービス DNSサーバー障害について

投稿者: | 2019年11月7日

11月7日(木)午後4時過ぎにフレッツインターネット接続サービス向けDNSサーバー(上位ISPが運用する)に障害が発生し、インターネットのご利用が正常に行えない状況となりましたが、午後5時時点で当該DNSサーバーが復旧し、現在は正常にご利用いただけます。

利用者の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけいたし申し訳ございませんでした。

障害原因及び対策については上位ISPより情報が入り次第お知らせいたします。

なお、当社が管理運営するDNSサーバーについては正常に稼働しており、
当社サーバーサービスをご利用いただいているお客様サーバーの
外部からのウェブ閲覧・メールの受信等には影響はございません。

DNSサーバー
インターネット上の名前(ウェブサイト名、メールサーバー名 等)と IPアドレス(123.123.123.123のような数字 インターネット上で固有の番地のようなもの) の変換を行うドメインネームサービスを提供するサーバー。
利用者の皆様がインターネットを利用する際に必須となるサービスのため、
正・副(プライマリ・セカンダリ)の複数体制でサービスが停止しないよう運用を行います。
またDNSサーバーにはDNS情報を配信する「権威DNSサーバー」とDNSへの問い合わせを処理する「キャッシュDNSサーバー」があり、今回障害が発生したのは「キャッシュDNSサーバー」となります。