フレッツインターネット接続サービス 障害について

投稿者: | 2020年7月10日

7月9日(木)午前7時46分にフレッツインターネット接続サービス向けDNSサーバー(上位ISPが運用する)が参照できない障害が発生し、インターネットのご利用が正常に行えない状況となりましたが、午前8時8分時点に復旧し、現在は正常にご利用いただけます。

利用者の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけいたし申し訳ございませんでした。

障害原因は上位ISPネットワーク内ルーターに異常が発生し、DNSサーバーへのアクセスが行えなくなったことが原因となりました。

ルーター装置は2重化されておりましたが、故障機器のインターフェースはアップ(通信可能)状態のままであったため、障害発生時の切替が行われず自動復旧ができなかったとのことです。

今後、上位ISPにて対策を検討していくとのことです。

なお、当社が管理運営するDNSサーバーについては正常に稼働しており、
当社サーバーサービスをご利用いただいているお客様サーバーへの
外部からのウェブ閲覧・メールの受信等には影響はございません。