フレッツインターネット接続サービス 速度向上 ならびに メール送信エラーについて

投稿者: | 2020年10月9日

平素は当社フレッツインターネット接続サービスをご利用いただきありがとうございます。

NTT東日本ならびに上位ISPによるフレッツインターネット接続機器の切り替えが行われ、
通信速度・安定度の向上が図られ通信帯域が10倍となりました。

この際、非固定IPアドレスご利用のお客様向けのIPアドレス帯の変更がありましたが、
新たなIPアドレス帯について DNS PTR(逆引き)設定に不備があり、名前解決が行われない
事象が発生いたしました。
この結果、非固定IPアドレスからのメール送信時にエラーとなる場合がありました。

具体的には送信メールサーバーにて送信元のIPアドレスを厳密にチェックしている場合に
メール送信がブロックされてしまいます。メール受信ついては問題ございません。
当社サーバーサービスにおいてもセキュリティ対策として送信元アドレスチェックを実施して
いたため、メール送信が行えない状態となりましたが、午前中に復旧しております。

ご利用者の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

今後とも当社サービスをご利用いただけますようお願い申し上げます。